横浜トヨペットウエインズビル

ビル外観図

メディア機能をもった
ショールームの誕生

年々観光客を増やしつづける横浜。なかでも異国情緒を感じさせる山下町界隈は、休日になると全国から訪れる人達で大変な賑わいを見せます。そんな山下町の中心・マリンタワー隣りに、「横浜トヨペットウエインズビル」が今年の2月にオープンしました。

21世紀へ向けての販売戦略として建てられたこのビルは、単なるオフィスビルではなく、より多くの人の「情報発信基地」をめざす快適なショールームとして構築されたものです。情報の受発信とは、ユーザーの情報を集めるだけでなく、売手側からもいろいろな形で発信していこうという、ポジティブな発想です。

ビルの中には、最高で40台の新車が展示できる日本有数の規模のショールーム「ウエインズ」があります。1・2階はエスカレーターで結ばれており、この方式を取り入れたショールームは国内では初めて。

また同じくフロアには、イベントを中心に、新車紹介やトーク番組を行えるスタジオと、「ハマ・ナビ」のネーミングによるウエインズグループ独自のソフトで横浜エリアのタウン情報、同社のCM、車情報を提供するコーナーを設置。さらにレストランやゲストハウスも併設されています。

その他の階にも多目的ホール、屋上の庭園、マイカーの点検整備を窓越しに直接見ることが出来る整備工場など、ビル全体がお客様との「ツーウェイ」の関係をめざしたつくりとなっています。

横浜・港町の雰囲気を大切にして
御影石を敷きつめた駐車場入口

横浜トヨペットウエインズビルは、全体的に港町・横浜らしい雰囲気を漂わせています。外壁や内部に御影石や大理石をふんだんに使い、石貼りを基調にしたモダンな建築。

地下につくられた駐車場入口にも、床に御影石を使いビル全体のイメージを崩さないよう配慮しています。この駐車場の収容の能力は、ハイルーフ車を含めて142台。

機種名
多層循環箱型方式AUROパーク
延床面積
14,111m²
構造規模
地上7階、地下2階、塔屋1階
収容台数
142台

乗込階平面図

乗込口はSPパーク1基、AUROパーク3基